大人気ゲーム「Fortnite」を快適にプレイできる15万円の自作PC!(CPU、GPU、マザボ)

今回は私が組もうと考えているPCの構成を皆さんに共有しようと思います!

まずなぜ今回PCを組もうと考えたのかというと現在ゲームに利用しているPCの限界が見えたからです。

現在プレイしているPCはなんと........MacBook Pro!!!!!

スペックはこちら👇👇👇

CPU:Intel Core i9 9880H 2.3GHz 8コア 16スレッド

メモリ:16GB 2400MHz DDR4

GPURadeon Pro 560X 4GB

         Intel UHD Graphics 630 1536MB

軽く説明するとこんな感じです(^^;;

一見とても高スペックに見えますが、ノートパソコンなのでGPUボトルネックになっています、、、

現在はこのMacBook ProWindowsを立ち上げてフォートナイトをしています。

全ての設定を低にしてさらに3D解像度を80%くらいまで下げると安定して120fpsくらい出せます。しかし、配信や録画をするととてもカクカクしてゲームを快適にプレイすることはできませんT^T

YouTuberとしてはかなり大きな欠点です(泣)

YouTubeを本気でやりたいからこそ自作PCを作ろうと考えたわけです!

そこで今回作ろうと考えているPCは15万円程度で作ることのできるゲーミングPCです!

テーマは「ゲームを高リフレッシュレートで遊べるPC!そして配信や録画も快適にできるPC!」です!

これらを考えて構成したゲーミングPCがこちら👇

 CPU:Intel Core i7 9700KF

 

このCPUを選んだ理由は極力高スペックのCPUにしたかったのと、グラボをハイスペックにしたかったのでボトルネックにならないようにしたかったからです。そしてなぜ「F」モデルにしたのかはとても単純です。少しでも安く抑えたかったからです。

※Fモデルというのは簡単にいうとCPU本体にグラフィック機能がついていないものです。なのでグラボ必須のCPUになります。

 

 GPUGIGABYTE NVIDIA GeForce RTX2070Super GDDR6 8GB

 このグラボも買える範囲での最高GPUです。GPUは大きく分けてRadeonGeForceの2種類です。ドライバの機能を考えると個人的にはGeForce1択になります。このGPUには3つのファンがついているので冷却性能もかなり高いと思いました。

 

CPUとGPUは性能のバランスを考えて選ぶべきです!

 

マザーボードMSI MAG Z390 TOMAHAWK ATX ゲーミングマザーボード

 今回はATX規格のものを作りたいのでこのマザーボードを選びました。さらにZ390チップセット搭載なので第9世代(第8世代)プロセッサに対応しています。BIOSアップデートをしなくても使うことができます。このマザーボードはとても安価なのにM.2ヒートシンクが標準搭載されています。M.2 SSDを使おうと考えている人は最適なマザーボードだと思います。

 

ここまで自作PCを作る経緯とCPU、GPUマザーボードの紹介をしました。電源や、CPUクーラーなどは次の記事にて紹介しようと思います。

 

ここまでお読み頂きありがとうございます。